- ブログの「アイキャッチ画像」の作成方法をご紹介します
- Macの標準プレゼンテーション用アプリ、Keynoteを使用します
- WordPress+テーマ「JIN」向けですが、他のテーマでも可能
Keynote
Keynoteファイルの新規作成
ベーシックホワイトで開きます。

スライドのサイズを書き出しの画像サイズに合わせておきます。
サイズは、JINを使用する場合は16:9が推奨されています。
書類、スライドのサイズ、カスタムのスライドサイズを選択、

幅:760、高さ:428 を設定します。

他のテーマを使用される方は、そのテーマでの推奨サイズに設定してください。
サイズの設定ができたら、不要なテキストを削除し、白紙にしておきます。
全選択(command + a)からの削除(delete)でOKです。
画像の挿入
スライドに画像を挿入します。ドラッグアンドドロップでOK。

画像の入手はこちらおすすめ「O-DAN(オーダン)」
文字通り、複数の画像素材サイトを横断的に検索でき、非常に美しい写真素材を無料で入手することができます。
大きさ、位置を調整します。
文字の挿入
テキストで文字を入力します。
フォント、大きさ、色を調整しましょう。
フォント:ヒラギノ角ゴシック、W9、太字(B)
色:ライム

さらに見やすくするために
アウトライン
シャドウ
を設定してみましょう。

以上で画像の作成については完了です。
書き出し
ファイル、書き出す、イメージ と選択します。

イメージ、フォーマット:JPEG(高品質)とします。

好きなフォルダ、ファイル名で保存してください。
以上で画像ファイルができあがりました。
WordPress(+JIN)での設定
投稿の編集画面で、右側のメニューから、アイキャッチ画像/アイキャッチ画像を設定 をクリックします。

ファイルをアップロード、ファイルを選択をクリックします。

アイキャッチ画像を設定をクリックすれば完了です。

プレビューで画像を確認します。

記事がならんでいる画面でも確認してみましょう。

アイキャッチの左上はカテゴリ名が入ってきますので、気になる方は避けておきましょう。赤い細線より下にするぐらい。

また、スマホで見ると意外と小さかったりしますので、PC、スマホ両方で確認したほうが安心です。
最近はこれでもか!というぐらいの大きめの文字が流行っていますね。
以上で、アイキャッチ画像の作り方の説明は終了です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!